くしゃみの不思議


先週、そらが連続のくしゃみをしました。それから病院へ行き、暫くはおさまっていたのですが、今日またしていました(>_<)明日また病院の日なので、こないだみたく鼻洗浄でゴミが出てくるのかな。。。

それについて、原因は何なのか(色々診てもらってはいますが、今のところ分かっていません。)とか、何か対策は無いかとか、思うことは色々あるのですが、今回はちょっと違う話を書きます。



そらもさることながら、私もよくくしゃみが出ます。アレルギーがあるせいか、ちょっとしたきっかけでくしゃみが止まらなくなることが時々あります。



で、またそらの話に戻るんですが、こないだも今日も鼻がムズムズしてたのか、くしゃみの前後にはソワソワしつつクチバシ付近を盛んに止まり木に擦り付けたりしてました。

それが、そらを寝かす直前だったのでちょっと気になって、そらが寝た後にチラチラと何度かケージを覗いたら、おとなしく寝てました。覗いていないときも、うごめいてる気配はないし、止まり木にクチバシを擦り付ける音もしないし静かでした。

寝るときはくしゃみ出ないのかな、、、まぁちゃんと眠れてるみたいで良かった♪

と思った後のこと。

そう言えば私もくしゃみが酷いときでも、寝ようとして横になってるとだんだん落ち着いて、くしゃみのせいで眠れなかったことは無いような………と思い出しました。夜中にくしゃみで起きることってほぼ無い気がしてます。杉花粉の時期なんかは鼻水や鼻詰まりで眠れなかったり目覚めたりすることはありますが(^_^;)

それに、「咳が酷くて眠れなかった」っていう話はよく聞きますが、「くしゃみが止まらなくて眠れなかった」っていう話は聞いたことが無い気もします。ただ言わないだけで、そういう人もいるのかも分かりませんが。。。

でも、もし本当にくしゃみで眠れない人が殆どいないとしたら不思議だなぁと。そらも寝るときはくしゃみが止まってるか、少なくとも軽減してるようだし、もし、私とそらだけでないヒトも鳥さんもそんな感じなんだとしたら一体どういう仕組みなんでしょう。



ただ、ヒトの場合は寝るときは横になるし体勢的に身体が落ち着いたりもするのかな?とも想像してみたんですが、だいたいの鳥さんは横になりませんから、それだとしたらヒトと鳥さんのくしゃみが止まる理由は違うんでしょうね。。。



ヒトも鳥さんも眠るとくしゃみに関係する神経か何かが落ち着くのか、ヒトと鳥さんには別の理由があるのか、はたまたそらのくしゃみはたまたま寝る前に出てその後止まったのか………

素人の想像だけでもいろんな可能性があって全然分かりませんが、今日ふと「眠るとくしゃみは止まるのか?」っていう発想が湧いたのです。

いろんなヒトや鳥さんのくしゃみについて誰かと語り合ったり何かを調べたりしたことはないので、本当に単なる想像なんですがね。。。



覚えてたら今度調べてみます。鳥さんのは難しいかも知れないけど、ヒトのだけでも何か分かったらおもしろいなぁ。

この記事へのコメント