最近のそら模様―病院通いの週末―


くしゃみ鼻水の為、そらはここ何週か週末に病院へ行ってます。

鼻洗浄してもらって、お薬(消炎剤)をもらって帰ってきます。

先々週は、「ビタミンAが不足してる可能性がある」とのことで、ビタミンAの注射もしてもらいました。ビタミンAは不足しがちだそうです。

鼻を洗浄したときに出てくる鼻水からは、今のところこれと言って菌などは見つからないし、少し前に呼吸音やレントゲンも診てもらって特に異常は見つからなかったようなのです。

だから、先生もいろんな可能性を考えてくれているようです。

先週のお話の一部では、「色々考えられる中の一つにアレルギーというのもあって、オーストラリアでは今鳥さんのアレルギー検査ができる技術がある…(けど日本ではまだ難しい)」とのことでした。そしてもしアレルギーの場合は、ある季節になると悪化したり良くなったりすることもあるらしく、そういう意味もあって、そらの場合は「長い目で見ていく必要があるかもしれない」とのことでした。



そういうことで、病院以外で少しでも何か対策を………と考えた結果、空気清浄機を購入しました。

来年にはわが家に小さな家族が増えることもあり、元々いずれは空気清浄機を買おうとは思っていたのですが。

その甲斐あってか、消炎剤の効き目かは分かりませんが、今週はそらの調子が良いように見えます♪…私の思い込みな可能性も否定できませんが。。。

まぁいずれにしても元気です!!いつも鼻水出しながらも見た目は元気なんですけどね。ただ、連発くしゃみは見てて苦しそうだったので、それがおさまっただけでも、とりあえず良かったです。

やっぱり苦しんでる姿は見たくないですからね。。。

苦しんでる姿と言えば、先々週は病院で診察・処置が終わった後に少し吐いてました。

まだ帰る前だったのですぐ先生に聞いたら、「鼻洗浄のときにその液体を飲んだものだから心配ない」とのことでした。

確かに吐くのはすぐ止まったのですが、その日は予想外に注射もあったせいか、帰り道ではそらがかなりうなだれてました。

吐いたことは心配ないと言われて帰ってきたとは言え、うなだれっぷり心配というか切ないというか…いつもは直後にはおとなしくなっても、すぐ元気復活するのに。やっぱり注射は痛かったのかな(T_T)メガバクのときにしてもらった注射は翼の付け根だったのですが、今回はお腹にプスリ!でした。見ていても前の時より痛そう。。。

でも、帰ってきたらようやく痛みも引いたのか、安心したのか、いつもの元気になりました!!ご機嫌で遊び回り、ごはんを食べてウトウト………

そらは、病院から帰ってくると心なしか普段より上機嫌で遊ぶんです。「あ~終わった終わった♪」っていう感じなのでしょうか。良い性格です。



と、そんな感じの最近のそらです。

いくら今年は残暑が厳しいとは言え、そろそろ涼しくなる日もありそうだし、くしゃみ鼻水がこのまま落ち着くと良いのですが。。。寒いときはただでさえ体調崩しやすいし、悪化しやすいみたいなので、今のうちに良くなってきました欲しいです。

今朝は、寝室の窓を開けたらかなり涼しい空気が入ってきて、そろそろ朝晩だけでもそらの寒さ対策をしないといけないかな…と思いました。サーモスタットあるし、早めにヒーターを付けようと思います。とは言ってもそらがいる部屋は寝室とは逆の南向きなので、今日はまだまだ暑いくらいでした。



元気に冬を迎えてくれますように~

この記事へのコメント